runrunusagiのブログ

ゆるーく生きたいとあくせくもがく、一生懸命な楽しい毎日です。

人生をもっと足掻こう。

こんばんは。

 

るんです。

月曜日の午後6時、いかがお過ごしですか?

この時間はお仕事終わりの方が多いんでしょうか。

月曜日、お疲れさまでした。

 

 

さて相変わらずの超マイペース更新ですが、見に来てくださってありがとうございます。

 

今日のブログのタイトル

『人生をもっと足掻こう。』は、

原田マハさんの『さいはての彼女』という小説の一節です。

 

この本を読んで、

「うん、そうだ。本当にそうだよね。」と、

読み終わった後に心の中で大きく頷いている自分がいました。

 

 

先日、職場の方と3人で休日にランチをしていて、

1人の方が最近、上司とうまくいっておらず、

 

「上司のために仕事を頑張ってきたのに、

それに見合った評価もされず、認められず、

これから何をモチベーションに仕事を頑張ったらいいかわからない」と、

 

悩んでらっしゃいました。

 

私はその方が今まで上司のために仕事をしていたことを知り、驚きました。

 

仕事の時間って1日の大部分の時間を占めている、自分の人生の大切な時間なのに。

他人である上司のために仕事をしているなんて、、、。

 

そりゃあもちろん、

組織に属する以上、仕事をする上での上司の評価は大切です。

 

ですが、

「上司のために仕事を頑張ってきた」というのは、今回のように、

上司が認めてくれなかった→仕事のやる気が起きない

ということに繋がります。

 

上司は他人であり、

仕事の出来によっては

認めてくれない、

なんてこと多々あるでしょう。

 

そんな事で自分のモチベーションが左右されていたら、心も身体ももちません、、。

 

私はその方の話を聞いていて、

 

もっと、自分にフォーカスして生きて!!

もっと、自分が主人公の人生を生きて!!

 

と叫びたくなりましたが、

 

その方にはその方の考えと生き方があるので、

叫びたい衝動をそっと抑え、

 

「それは大変ですね、、。」

としか言えませんでした。汗

 

聞かれたら答えるけれど、

アドバイスを求めていないのに、

自分からは言わないようにしているので、

ちょっと我慢しました。笑

 

 

そうは言っても、

上司からの評価は大事だし、気になりますよね。

振り回されないように、と思っても

振り回されてしまうのが結局の現状だと思います。

 

そんな中でも、自分を決して否定したりせず、

指摘を受けたら有り難く、真摯に受け止めて、

次に生かせばいいんです。

 

人生なんてそんなもんです。

 

自分より大切な人なんていないんですから。

 

みなさんも、

何よりも自分の心と身体の健康を優先してくださいね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。☺︎

 

 

るん。