runrunusagiのブログ

ゆるーく生きたいとあくせくもがく、一生懸命な楽しい毎日です。

とりあえずって大事。

こんばんは。

るんです。

 

水曜日の夜、みんなはどんな風に過ごしているんでしょう。

私はお風呂に入って、ストレッチもして、あとは日記を書いて寝るだけです。

 

さて、

タイトルにも書いていますが、

とりあえず○○してみる、って大事だと思います。

 

毎日せわしなく生きる日常の中で、人は大小さまざまな選択をします。

あれもやらなきゃ、

これもやらなきゃ、

でもこっちのほうが優先かな、

いやでも、先に片付くほうからやったほうがいいかな、とか

頭の中でいろんな選択をしています。

 

そして私はたまに、

その選択肢たちが襲ってくるような、そんな感覚に陥ります。

やらなければならないことに寝る直前まで追われて、

眠りにつくまで、その感覚が頭から離れなくなります。

 

でもこれは、

私が人よりもやることが多いわけではないと思うんです。

ただ、完璧主義なのか、

どんな些細なことも「やるべきこと」としてのしかかってきます。

例えば、

「今日お友達にばんそうこうをあげて、ポーチに入ってるのがなくなったから補充しなきゃ」とか、

そんなことも寝る前に気になってくるのです。

 

そんな、「やるべきこと」の多さにぐったりと疲れてしまう毎日。

 

でも、「とりあえず」と、心の中で言ってみることで、

それまでわたしの頭から離れなかった「やるべきこと」たちがすっといなくなり、

「とりあえず、寝よう」とか

「とりあえず、これだけやろう」とか、

ひとつの道が拓けたような感覚になり、

心が軽くなるのです。

 

やるべきことに追われて、なかなか睡眠までたどり着けない人は

一回、

「とりあえず、」

と心の中で言ってみて、

頭を休ませてあげてください。

 

一日頭を働かせたから、

そろそろ脳が休みたがっているんですね。

 

大丈夫。

また明日になれば、すっきりした頭で、

あなたの力を最大限に活かすことができますよ。

 

今日はゆっくり休んでね。

 

おやすみなさい。